おすすめの猫用おもちゃ5選!一番のおすすめはパワーポインター!

どうも、猫大好きブロガーのナッツ太郎(@nuts_blog)と申します。

今は1匹しかおりませんが、一時期3匹飼ってました。ちなみに室内飼いです。

飼ってみると分かるんですけど、猫ってめちゃくちゃ寝ます。ニートでもそんなに寝ないだろってくらいぐーたら寝てます。一日に20時間は寝てるのではないでしょうか。

気持ち良さそうに寝てる猫を横目に

「もっとコイツ(猫)と遊びてぇ・・・・!!!」

といつも思うのですが起こすのもかわいそうだし、何より寝起きの猫は異様にテンションが低い。遊ぼうとしてもこっちが雑に扱われて終わりです。

僕と同じように「もっと猫と遊びたい!」と感じている人は多いのではないでしょうか。

ということで「猫のテンションを爆上げさせる遊び道具5つ」を紹介していこうと思います!

1. パワーポインター

f:id:nuts555:20180226214156j:plain

正直、我が家の猫の場合パワーポインター型のおもちゃが一番食いつきが良いです。パワーポインターを壁や床に当てるだけで、光めがけて猛ダッシュしていきます。

縦横無尽に飼い猫が駆け回る姿は野生そのもの。見ていてめちゃくちゃ面白いです。

ただ、床がフローリングだと猛ダッシュした勢いで傷がついたりする可能性があるので注意。

スイッチがスライド式なので電源を押しっぱなしにする必要がないところや、単三電池一本で使用できるところもポイント高いです。

2. ネズミ型ミニラジコン

f:id:nuts555:20180226215240j:plain

”進むボタン”と”バックボタン”の2つのボタンのみでの操作なので、女性の方や小さなお子さんでも簡単に操作できます。

商品購入後、実物を見てみたら意外とでかい・・・大丈夫かと心配しつつも我が家の猫に初お披露目。

あまりの迫力に最初はビビッて逃げてばかりでしたが、何回か遊ぶうちに慣れてきたのか必死に猫パンチで攻撃。トムとジェリーみたいでかわいかったです

かなり低価格なので試しに買ってみるのも有りではないでしょうか。

3. 猫じゃらし

f:id:nuts555:20180226220625j:plain

超オーソドックスな猫の遊び道具。猫と非常に近い距離で接することができるため、”猫と遊んでる感”を一番体感できるアイテムではないだろうか。

ただ、今年で12歳になる我が家の猫は年のせいか、猫じゃらし系のおもちゃにはほとんど無反応になりました。

猫の性格にもよると思いますが、比較的若い猫であれば猫じゃらしへの食いつきは良いのではないかと思います。

4. ボールがくるくるするヤツ

f:id:nuts555:20180226222221j:plain

ボールがくるくるするヤツです。

猫がボールに触るとボールが一周してまた戻ってくる、というおもちゃ。3つのボールのうち1つが鈴入りのボールとなっているため、ボールの動きだけでなく音にも反応してくれます。

猫じゃらしなどの普通の遊び道具に飽きてしまった猫にはぴったりではないでしょうか。

パワーポインターやラジコンのようにこちら側で何か操作する必要はないため、忙しい時や外出中にも猫が勝手に遊ぶことができます。

5. またたび

こちらは遊び道具とはちょっと違いますが、またたびの効果ってほんとにすごいです。

またたびを猫に与えたときに現れる反応は猫それぞれ。甘えてくる猫もいれば気性が荒くなる猫もいます。

我が家の猫の場合は、よだれをダラダラ垂らしながらめちゃくちゃ顔をスリスリさせてきました。おかげでズボンがよだれだらけ。嬉しいんだが悲しいんだかよくわからない複雑な気持ちになりました。

またたびは直接猫に与えてもいいですし、爪とぎ用の段ボールやねこじゃらしに付着させても良いでしょう。

普段とは違った猫の反応を見ることができるので非常におもしろいです。

ただ、またたびを与えすぎるのは猫の体にとってあまりよくないので、その日の猫の体調を見ながら、一回に多くの量を与えすぎないことが大切です。

【まとめ】 とりあえず迷ったらパワーポインター

何を買うか迷ったら、とりあえずパワーポインターを買っておけば間違いないです。

おそらく食いつかない猫はいないと思います。

室内で飼っている猫はどうしても運動不足になりがち。一緒に遊びつつ猫の運動不足にもなるので非常におすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です