アプリ「勇者のくせにこなまいきだDASH!」感想・レビュー【ゆうなまシリーズ最新作】

どうも、ナッツ太郎(@nuts_blog)と申します。

”勇者のくせになまいきだ”シリーズ待望のスマホアプリである「勇者のくせにこなまいきだDASH!」がつい先日リリースされました。(基本プレイ無料の一部課金アイテム有り)

アプリの事前予約の時点で、ネット上ではかなりの盛り上がりを見せていました。

僕も「勇者のくせになまいきだ」、略して”ゆうなま”ファンの一人として今回のアプリにはかなり期待しており、リリース直後からプレイしています。

なので今回は「勇者のくせにこなまいきだDASH!」、略して”ゆうこな”を徹底レビューしていこうと思います!

勇者のくせになまいきだシリーズの概要

ゆうなまシリーズ最大の特徴は、RPGの王道とも言える”魔王を倒す”のではなく、”勇者を倒す”ということ。

プレイヤー自身が魔王側の立場になって、魔王を連れ去りにやってくる勇者を撃退するといったゲーム内容です。この何とも言えないアウトローな感じ・・・大好きです。

魔物がかわいい

f:id:nuts555:20180224232149j:plain

ゆうなまシリーズの一番の魅力は何といってもこのデザイン。ゲーム内全体がドット絵のようなタッチで描かれており、どこか懐かしさを感じさせます。

特に魔物のデザインが絶妙にかわいい。眺めているだけで癒されます。

ゆうこなのゲームシステム

操作方法はパズル

今回リリースされた「勇者のくせにこなまいきだDASH!」はPS Vitaのソフトとして発売されていた「勇者のくせにこなまいきだ。G」がそのままアプリになったような感覚です。

戦闘方法はいたって簡単。

①掘る

②ずらす

③コンボを組む

基本的にはこの3点のみです。自分のパーティの魔物のブロックが並んでおり、同じ絵柄のブロックを3つ以上つなげることで魔物を召喚し、相手に攻撃できます。

では実際に画像付きで解説します。戦闘画面はこんな感じ。

左画像中央の赤〇部分の茶色いブロックをタップして破壊(掘る)。

f:id:nuts555:20180224205248j:plain

そのまま放っておくと上のブロックが落ちてきてしまうので、落ちてくる前に左側のブロックを右にスライド(ずらす)。

ブロックが3個以上つながるとブロックが消え、相手に攻撃することができます(右画像)。

f:id:nuts555:20180224210110j:plain

こういった感じで次々とブロックを連鎖させて消していき、コンボを組んでいきます。スマホアプリにおいてパズルゲームの先駆けとなったパズドラのように指でグルグルと動かすのではなく、細かいタップとスライドを駆使して戦うのが特徴です。

f:id:nuts555:20180224210923p:plain

ここの数字が0になってしまうと相手の勇者が攻撃をしてきて、パズルの邪魔をされてしまうので要注意。時間切れになる前に勇者のHPを0にすればこちらの勝利です。

そして、戦闘のカギを握るのが画面一番下にあるフィーバーゲージ。

f:id:nuts555:20180224211710p:plain

こちらのゲージがいっぱいになるとフィーバータイムに突入します。

フィーバー中は勇者の動きがストップされているため、どんなにブロックを掘っても勇者から攻撃を受けることはなく、時間切れになることもありません。

フィーバー中に召喚した魔物はフィーバー終了後に勇者に一斉攻撃するため、うまくやれば大ダメージを与えることが可能。

f:id:nuts555:20180224212021j:plain

勇者を倒してダンジョンをクリアすると、道中で倒した勇者をときどき捕まえていることがあります。

f:id:nuts555:20180224212813p:plain

採掘

f:id:nuts555:20180224213324p:plain

ダンジョンで捕まえた勇者は「採掘」に行かせることができます。採掘に行かせた勇者は帰ってくることはありませんが、代わりに自分のパーティで使える魔物を発見してきてくれます。

最大4人で採掘に行かせることができ、基本的にはどの魔物を発掘できるかわかりません。

しかし、勇者の組み合わせによって特定の魔物を採掘できる「レシピ」というものがあり、そのレシピ通りの勇者を採掘に行かせることで強力な魔物を手に入れることも可能です。

ちなみに今回送った勇者が採掘してきてくれた魔物はこちら。

f:id:nuts555:20180224213740p:plain

うん、びみょー・・・

ガチャ

スマホアプリの一番重要な部分とも呼べる要素「ガチャ」

もちろん”ゆうこな”にもガチャ要素あります。金の魔王石と呼ばれるアイテム5個で一回ガチャを引くことが可能。

ガチャから排出される魔物は☆3・☆4・☆5からなっており、提供割合は

  • ☆5 1.80%
  • ☆4 4.30%
  • ☆3 93.90%

です。

正直このガチャ、かなり渋いでやんす。

☆3が9割以上ですからね。なかなか☆4以上が出ない。

まぁ☆3でも使える魔物はいるんですが、やっぱできれば☆4、☆5がほすぃ・・・

金の魔王石50個で引ける10回ガチャは☆4以上確定なので、できれば50個溜めてから10回連続ガチャを引くことをおすすめします。

ちなみに運試しに一回引いた結果がこちら。

f:id:nuts555:20180224215110p:plain

うん、びみょー・・・

まとめ

プレイしてみて思ったのは、事前登録の時点でSNSをうまく活用したりリリース直後から複数のイベントを開始したりなど、運営さんがかなりしっかりしているのではないかということ。

ゲームアプリがおもしろさを維持できるかどうかは、運営次第であると言っても過言ではないと思います。そういう意味では”ゆうこな”の運営さんは非常にしっかりしていると思うので、とても心強いです。

従来のゆうなまの魅力をたっぷりと詰め込んだ「勇者のくせにこなまいきだDASH!」。かなりゲームのクオリティが高いです。(ガチャはちょっと渋めですが)

これからいろんな新要素が追加されたり、さまざまなイベントも盛りだくさんだと思うので気になった方はぜひプレイしてみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です